ニュース

<ブログ>「ボイスボットの導入事例」について

2023年03月20日配信

皆さん、「ボイスボット」という言葉をご存知でしょうか。
現在、コールセンター等の電話業務の効率化・負担軽減や、人手不足の課題解消のため、企業においてボイスボットの導入が進んでいます。
このブログでは、「ボイスボットって、どんなものか分からない」「ボイスボットの仕組みはどうなっているの」「ボイスボットの導入事例を教えて欲しい」等、ボイスボットに関する話題を複数回に分けて解説していきます。
ボイスボットの導入を検討されている方々は、ぜひお読みください!

第4回目のテーマは、「ボイスボットの導入事例」です。

前回はボイスボットとIVRの違いについてご紹介させていただきました。
今回は、「ボイスボットの導入事例」をご紹介させていただきます。

ボイスボットは、その自由度の高さによってお客様の会話の待ち時間を短縮したり、ストレスを与えることが少なく、離脱率の低減が期待されます。したがって、昨今、ボイスボットはコールセンター等で導入されるケースが増えてきています。

それでは、ボイスボットの導入事例の一部をご紹介いたします。

<弊社のunirobot cloud – AI電話サービス(ボイスボット)の導入事例>

トレタ予約番

株式会社トレタ

「トレタ予約番」・「トレタ AIるすでん」サービス提供開始1年8ヶ月で
予約受付人数20万人突破!(※1)

「トレタ予約番」を共同開発し、トレタ社のサービスとして全国の飲食店に展開中です。

予約者には予約確定時のSMS配信も可能です。個室希望の確認のほか、トレタ予約番で受付した予約であれば日時や人数の変更・キャンセルの対応も行います。

サービス提供開始1年8ヶ月で、予約受付人数は20万人を突破しました!(※2)
電話の取りこぼし防止や営業時間外の電話応対の実現で約7.5億円の売上創出に貢献しています。(※3)

【注釈】
※1 「トレタ予約番」は株式会社トレタの登録商標です。
※2 予約受付人数の算出方法:受付後の人数変更やキャンセルは反映していません。
※3 売上の算出方法:導入飲食店ごとに弊社の保有する想定顧客単価データに受付人数を掛け、総数を算出。受付後の人数変更は反映していません。

上記の導入事例だけでなく、以下のような場面でも活用が期待されます。

<活用が期待されるケース>

<おわりに>

今回で、全4回シリーズでお届けしたボイスボットに関するブログは終了となります。
今後も、ボイスボットだけでなく、コミュニケーションテクノロジーに関する情報などをブログで紹介してまいりますので、ご期待ください。

AI電話サービス(ボイスボット)無料キャンペーン実施中!

unirobot cloud – AI電話サービス(ボイスボット)を2週間無料で体験いただけます。
人間らしい自然な音声のAIとの会話、レスポンスをお試しください。



記事一覧

2024年04月01日 PR TIMES社主催の「April Dream 」プロジェクトに参加しました!
2024年03月01日 3月5日(火)弊社代表酒井が、千代田区で開催されるグローバルイベント「FIN/SUM2024」に登壇します!
2024年02月05日 2月5日(月)ユニボ先生がNHKのテレビ番組「おはよう日本『おはBiz』コーナー」で紹介されました!
2024年01月24日 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営するウェブメディア「PreBell」に弊社のインタビュー記事が掲載されました!
2024年01月15日 1/9(火)ユニボ先生が読売新聞の記事で紹介されました!
2024年01月04日 年始のご挨拶
2023年12月15日 年末年始休業のお知らせ

カテゴリー

corporate
unibo
unirobot cloud

当社へのご相談、お問合せにつきましては以下よりご連絡ください。

お問い合わせはこちら